VariableBackgroundのつかいかた

VariableBackgroundはVRChatワールドに置ける背景のギミックです。Interactすることで画像を切り替えることができます。 f:id:sandman73773941:20210507224008p:plain sandman.booth.pm

なお、画像の切り替えはグローバルに同期されますが、中身はUdonSynced変数もSynchronizePositionも使っていないのでネットワークに優しいです。切替時に音も鳴らせます。 画像のサイズは1920x1080です。この大きさでない画像を設定した場合は拡大縮小されます。

プロジェクトは事前にUdonSharpをインポートしている必要があります。UdonSharpはこちらのリンクから最新のリリース(Pre releaseではなくLatest releaseです)をダウンロードしてください。

github.com

Prefabs以下にあるVariableBackground.prefabをSceneに置いてください。

f:id:sandman73773941:20210507222443p:plain

こんな感じで出てきます。

f:id:sandman73773941:20210507222906p:plain

Sceneに置いたVariableBackgroundオブジェクトのインスペクタはこのようになっています。

f:id:sandman73773941:20210507222753p:plain

Change Soundで画像を切り替えたときの効果音を設定します。Noneにすると音が鳴らなくなります。

Background ListのSizeで切り替えたい画像の枚数を指定します。

Element 0、Element 1、……で画像を指定します。画像は最大で100枚まで指定できます。101枚目以降は無視されます。画像が指定されていない場合は白い画像になります。

画像の追加のしかた

追加したい画像のファイルをAsset以下の任意の場所に追加して、インスペクタからTexture TypeをSprite(2D/UI)にしてください。

f:id:sandman73773941:20210508171511p:plain

Background ListのElement 0、Element 1……でこの画像ファイルを選択してください。