VRoidFashionMallの裏側、UdonWearもしくはもちおしゃギミックとColorfulMagicのはなし

先日きんととさん主催でVRoidFashionMallというイベントを一緒に行いました。僕はギミック担当で、衣装の試着ギミック「UdonWear」や背景の切り替えギミックなどを作成しました。 VRoidFashionMallの評判は概ね想像以上に良かったかなと思います。

渡辺秋穂さんの洗練されたロゴと、出展者の方々(渡辺秋穂さん、muucさん、ふじさきあくたさん、さくまさん、ワンダホさん)の素晴らしい衣装モデルと、きんととさんのワールドデザインと、あざらしうむさんのクールなモデルのおかげで、様々な人に楽しんでもらえてとても嬉しかったです。

試着ギミックについて様々なお褒めの言葉も頂きました。

ただ、一点だけはっきりさせておきたいことがあります。 衣装を試着できるワールドは、VRoidFashionMallが最初というわけではないということです。

特に有名なものは、元祖着せ替えワールドのもちおしゃワールドと、ColorfulMagicです。

vrchat.com

vrchat.com

もちおしゃワールドがなければUdonHatはなく、UdonHatとColorfulMagicがなければ、UdonWearもVRoidFashionMallもなかった。

penguin-the-first.hatenablog.com

わたしはこの「VRoid Fashion Mall」に"VRoidファッションコミュニティの活性化"と"豊富な数々の衣装をVRoidユーザ内外の方にも届けたい"という願いと決意を込めました。 今回はプレ開催ということで出店者数も少なく、規模を小さくして開催しましたが、今後出店者枠を増やすことで、会場内でコーディネートを楽しむことができるようにしていきたいです。 そしてファッションから始まるアバター文化を世間に広めていきたいです。

この試みが誰かの新たなきっかけになりますように。

きんとと/きんいろペンギン

もちおしゃワールドやColorfulMagicがインスピレーションを与えてくれたように、UdonWearとVRoidFashionMallが誰かの何かのきっかけになればいいなと思います。

UdonWearはBoothにて公開しています。無料かつ改変・再配布可能なライセンス(MPLv2)です。ぜひ使ってみてください。衣装作成者の方、自分のお店をVRChat上に持ってみませんか?

sandman.booth.pm

VRoidFashionMallも今後拡充予定なので乞うご期待です。きんととさんも僕もやる気です。