個人LLMのメモ

2024年なので自分でLLMを学習させてみたい。企業が用意しているGPT-4やGeminiみたいなありあわせのものではなく、自分で好きなようにカスタマイズしてみたい。 企業と比べれば個人でできることはたかが知れているが、実際のところ本気を出したらどれくらいの…

VirtualFashionMall#3のギミックとツール周りの話

VirtualFashionMallも3回目ですね。今回もギミック制作として参加しました。今回は規模拡大に合わせてギミックだけでなくブースの配置用ツールも作りました。 これは邪教徒カルテットさんの試着自撮りです。 VRでお洋服の試着ができる #VirtualFashionMall …

OpenCVのMinGWビルド始めました

github.com OpenCV公式ではMSVC用のライブラリは公開されていますが、MinGW用のものはありません。非公式でMinGWでビルドしたライブラリを公開している方もいますが、バージョンが少し古いです。 自分で自動的に最新のバージョンのOpenCVをMinGWでビルドする…

self-containedな7zipのexeファイルをLinuxでXが無い環境で展開するやり方

Ubuntu20.04想定 dpkg --add-architecture i386 # wine32用 sudo apt-get -yq update sudo apt-get -yq install wine wine32 xvfb xvfb-run wine compressed_file.exe -y 7zipで作成されたexeファイルを展開するにはXが必要だけど無い環境ではxvfb-runを使え…

UdonWearのつかいかた

UdonWearはUdonで書かれたVRChatワールド用のギミックです。 ボーンが入っている服のモデルにUdonWearを組み込むと、着られるギミックとしてワールドに置けるようになります。 sandman.booth.pm 僕がギミック担当で参加させてもらったVirtual Fashion Mallで…

速習VRChatギミッカーのためのUnityEditor拡張

ユーザーがカスタマイズできるようなちょっと複雑なギミックを配布しようとするとPrefabをぽんと置くだけではセットアップできなくて困ることがよくあります。そんなときはUnityEditor拡張の出番です。UnityEditor拡張というと初めて使う人には何か難しそう…

UdonHatのつかいかた

UdonHatはUdonで書かれたVRChatワールド用のギミックです。 帽子や眼鏡、髪飾りなどの頭部に着けるアクセサリーのモデルにUdonHatを組み込むと、着られるギミックとしてワールドに置けるようになります。 sandman.booth.pm あざらしうむさんの夏物帽子やアク…

SimpleMusicPlayerのつかいかた

SimpleMusicPlayerはVRChatワールド用のBGMを再生するためのとてもシンプルな音楽プレイヤーです。 sandman.booth.pm プロジェクトは事前にUdonSharpをインポートしている必要があります。UdonSharpはこちらのリンクから最新のリリース(Pre releaseではなく…

VariableBackgroundのつかいかた

VariableBackgroundはVRChatワールドに置ける背景のギミックです。Interactすることで画像を切り替えることができます。 sandman.booth.pm なお、画像の切り替えはグローバルに同期されますが、中身はUdonSynced変数もSynchronizePositionも使っていないので…

AutoCleanupのつかいかた

AutoCleanupはピックアップオブジェクトに仕込んで、最後に触ったプレイヤーが一定距離離れて一定時間経つとオブジェクトを元の位置に戻すUdonギミックです。 sandman.booth.pm プロジェクトは事前にUdonSharpをインポートしている必要があります。UdonSharp…

VRoidFashionMallの裏側、UdonWearもしくはもちおしゃギミックとColorfulMagicのはなし

先日きんととさん主催でVRoidFashionMallというイベントを一緒に行いました。僕はギミック担当で、衣装の試着ギミック「UdonWear」や背景の切り替えギミックなどを作成しました。 VRoidFashionMallの評判は概ね想像以上に良かったかなと思います。 VRで試着…

UdonWearのつかいかた(v0.10.1以前)

UdonWearはUdonで書かれたVRChatワールド用のギミックです。 ボーンが入っている服のモデルにUdonWearを組み込むと、着られるギミックとしてワールドに置けるようになります。 sandman.booth.pm 僕がギミック担当で参加させてもらったVRoid Fashion Mallでも…

様々な試着ギミックの紹介

はじめに VRChatではアバターに小物を取り付けたり服を着せてカスタマイズする文化がありますが、アバターのカスタマイズはUnityを触る必要があり大変です。もしそうした小物や服の「試着」がVRChat上でできてその場でフレンドと共有できたら楽しそうじゃな…

UbuntuでVRChatのWorldを作成する

この記事執筆時点でVRChatのWorldやAvatarはWindowsで作成することが前提になっています。しかしながら僕は普段WindowsではなくUbuntuを使っているので、できればUbuntuを使って作業したいところです。 今のところ完全にWindowsから脱却することはできていま…